☔梅雨本番☔(製造部)

梅雨に入ってからは、ほとんど雨ばかりで嫌になってきますね。
今年は特に雨が多いような気がします☔

そんな中、7月3日に永井製作所では『安全祈願・安全大会』が行われました❕❕

去年まではコロナの影響もあり、なかなか全員が集まることができなかったようですが、
今年はやっと全員集合で行うことができました。
しかも新しい休憩室✨になって初めての安全大会とのこと。私も入社1年目なので初参加です❕

左写真は安全祈願祭、みんな真剣に祈祷しています。
右写真は安全大会の様子。
安全論文の発表や、改善活動の報告、熊本県警察本部からも「サイバー犯罪💻」についての講話などがありました。

安全論文の他にも、社内では安全標語やポスターの募集があります。
毎年小学生の我が子がポスターを一生懸命描いてくれていたのですが、今年は乗り気にならず😢
来年こそは、また家族でポスターを描こうと思います👦

話は変わって、先月『建築鉄骨製品検査技術者』の試験を受けてきました。

鉄骨にかかわる資格といえば、
鉄骨の製作管理、溶接管理、溶接技能、超音波探傷、高力ボルト、クレーン・・・などなど沢山あります。
その中でも品質に特化した資格がこの『建築鉄骨製品検査技術者』です。
完成した鉄骨の精度がいいか判断するためには、なくてはならない資格です。
覚えなければいけない数字が沢山あって苦労しましたが、多分合格してるはず・・・😅

梅雨が明けると、いよいよ夏本番🌞

みなさん熱中症には気を付けましょう❕❕

来月の担当は、営業部です!お楽しみに☆彡