「第6回永井製作所 永釣会釣り大会」&
「満腹!太宰府食べ歩き!」(製造部)

6月は八代工場製造部から2部構成でお送りいたします。

第6回永井製作所 永釣会釣り大会

永井製作所では年に2回ほど、釣り好きの社員による社員のための釣り大会が実施されています。
今回私は初参加をして、各筏に分かれて総勢22名の会社の先輩・後輩方と競い合いました。

場所は、天草市倉岳町の宝徳丸さんにて開催されました。
早朝の5時集合でしたが、ライバルとなる皆さんも気合が入っており目がギンギンしておりました。
筏の場所決めのくじ引きでは最高の場所を引き当て、いざ出航です!!

10時頃までは大きいアタリも無く、気合いを入れなおし念を込めた団子を落としました。
団子が割れ、2m~3m流したその時、竿先をグッと持って行くようなアタリにしっかりと合わせ、
大物を見事ヒットさせました。
釣り上げると1.5kgの立派なチヌ!!これは優勝間違いなしだと確信しました。
そのあとすぐに、同じ筏の先輩は2.8キロの巨大なタイを釣り上げ見事サイズ負けをしました。

あっという間に15:00納竿時刻を迎えドキドキの計量の時間です。
自己最高のチヌを釣り上げ、3位入賞となりました!
景品選びにとても悩みましたがたくさんの品数の中から豪華賞品をゲットしました!

釣った魚は刺身に塩焼きに煮付けにして家族みんなで食べました!
最高の休日を送ることができました。

次回の開催も楽しみにしたいと思います。🎣

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

満腹!太宰府食べ歩き!

5月の連休が終わりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?

私は、連休初日から福岡に行ってきました🚗
朝の8時に家を出発し、車で約2時間かけ訪れたのは太宰府⛩太宰府天満宮での参拝もですが、
太宰府へ来た本来の目的は「食べ歩き」です(笑)
今回は太宰府で食べたものをご紹介します(^▽^)/

📍かさの家「梅ヶ枝餅」
まず初めに太宰府名物の梅ヶ枝餅を食べました。
太宰府天満宮の参道周辺には30軒以上の梅ヶ枝餅屋さんがあり、
色々なお店があるのですが事前に調べていたかさの家さんを選びました。
初めて食べたのですが、香ばしい生地と程よい甘さのつぶ餡で美味しかったです!!

📍天山「鬼瓦のいちご最中」
2店舗目は、かわいい見た目の最中といちご大福が人気の天山で「鬼瓦のいちご最中」を食べました。
SNSで見つけてからずっと行きたかったお店です!
大きなあまおう苺とモチモチのお餅と程よい甘さのあんこが挟まっていて
なんといってもサクサクで香ばしい最中とも相性抜群です😻🍓

📍福太郎「めんたい焼きおにぎり(しそ+明太子)」
3店舗目は、めんべいで知られる福太郎の「めんたい焼きおにぎり(しそ+明太子)」です!
注文をしてから作ってくださるので出来立てをいただくことができます。
表面はカリッとした食感で、香ばしい醤油の風味と明太子の味がしっかりと感じられ食欲をそそられる味です!!

📍小鳥居茶房の「生プリンアイス(カスタード)」
最後に甘いものが食べたくなり太宰府 食べ歩きで検索したら、
カップに入ったプリンアイスがSNS映えで人気とのことだったので小鳥居茶房さんに行きました!
古民家を改造して作られたお店で店内は味のある雰囲気です。
アイスのシャリシャリ食感とプリンのぷるんっとしたなめらかさを感じられ、美味しかったです🍮✨

今回、食べた中でいちばん好みだったのは福太郎「めんたい焼きおにぎり(しそ+明太子)」です!! どれもおいしく太宰府の食べ歩きでははずせない食べ物ばかりでした!
みなさんも太宰府に行かれた際はぜひ食べてみてください(^^♪

来月の担当は、営業部です!お楽しみに🌟