「島根県へ行ってきました🚙」&「台湾旅行」 (SRID部)

SRID部2名による2部構成でお送りします!

「島根県へ行ってきました🚙」

出雲大社へ行こうと思い立ち、出雲市へ車で行ってきました。
移動時間は自宅から車で片道11時間かかりました。遠かった~。
現在、山陰道は高速道路の無料区間がいくつかあって利用させてもらって11時間です。

出雲大社に到着です。
大社の敷地の横に無料駐車場があります。駐車場に車を止めて、この鳥居まで歩いて10分ほど掛かります。途中、桜の木が満開で綺麗でした。

出雲大社内の神楽殿にある「大しめ縄」を見てきました。
2018年7月に架け換えられて間もなく6年経過するようです。
長さ13.6m 重さ5.2tと、梁成の大きい鉄骨梁並みのスケール感でした。
5~6年ぐらいに一度、新しいものと交換するみたいですが、ラフタークレーンを使用しての架け換えをされるようです。
しめ縄は、大小合わせて3箇所ほど見ました。全部で何個あるんだろう?

この写真は本殿の裏側です。
上の写真は、ネット上のフォトライブラリーなどで良く見かける風景です。
たくさんの参拝者が撮影をしていたので、自分も撮影待ちの列に並んでパシャリ!!
大社内にはウサギの像がたくさんあり、気付けば見惚れていました。

たくさんの見どころがある出雲大社。縁結びのご利益があるといいな(^o^)/
気候も良い所で、また行きたい!!と楽しみがまた一つ増えました!!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

「台湾旅行」

台湾旅行に行ってきました!
今回は、台湾グルメの代表格である小籠包とタピオカミルクティーを堪能してきました。

まず訪れたのは、小籠包の有名店「鼎泰豊」本店です。
定番の小籠包はすごく美味しかったです。

翌日は、鼎泰豊の兄弟店である「京鼎樓」にも行ってみました。
食べ比べてみると、それぞれ異なる美味しさがありました。

小籠包以外にも、台湾名物の胡椒餅を味わいました。焼き立ての胡椒餅は、外はサクサク、で美味しく、食べ歩きにもぴったりな一品です。

そして、タピオカミルクティー発祥の店として有名な「春水堂」で、オリジナルのタピオカミルクティーを飲みました。

今回の旅行で美味しい料理を存分に味わうことができました。
また機会があればぜひ訪れたいです。

来月の担当は、総務部です!お楽しみに☆彡