永井製作所 バイク愛好会ツーリング日記

永井製作所 松橋工場 八代工場のバイク乗りが🏍️9名集まり、
天草市本渡町茂木根にある本渡海水浴場を目的地として
2024年4月6日(土)に、ツーリングを実施しました。

当初は、3月17日(日)の予定でしたが、一週間の中で17日(日)だけが「大雨☔」ということで、
泣く泣く中止にしたリベンジツーリングです。
大事なお天気は、天気予報によると、常に曇り☁で、降水確率も1mmですので、決行です。

朝8時に松橋を出発し、車の流れも良く、峠道は車🚗一台も居なくてとても快適に走れ、気分良くみんな目的地に到着しました♪
地元のお爺さんと話したら!
「今日は曇って見えんけど、いつもは綺麗な島🏝️が見えるとよー」と言ってました。
お天気が良ければと、残念な瞬間でした。

次は、みんなが楽しみにしている昼食の時間です。
ところが、なぜか突然雲行きが怪しくなってきて、昼食の場所に向かう途中からポツポツ!と雨が☔降り出し、店に入った途端に、大雨です。
店を出る頃には雨は弱くなってくれ、天気予報よ当たってくださいと願いながらの食事となりました。
海鮮丼 ちゃんぽん 煮魚定食 唐揚げ定食等いろんなメニューがあり、おいしくいただきました。

この9名の中に雨男👨☔いるんですかね〜
用意の良い2名は、なんとカッパ持参でした。どちらかが、雨男ですね。

可哀想なのが!ハーレーに乗るN君
バイクの特性で前輪の雨水跳ね上げが酷く、上から下まで濡れていて、雨が止んでも、下からの跳ね上げで終始 濡れていました。

ツーリング初心者🔰が3名いて心配しながら走りましたが、危険な事もなく無事に帰宅出来て、良かったです。
今度は、晴れた日☼にツーリングに行くことを、みんなで誓いました。